みなさま、おはようございます。
朝夕のめっきり涼しくなりもうすぐ秋ですね。
末本の自宅近くではコスモスが秋風を運んでくれます。
今年の夏、ひまわりを見た覚えがありません・・・・・・
みなさん、見ましたか???
月別アーカイブ: 2009年8月
中央区 アパート現場調査☆
こんにちは。
市村です。
まだ、お昼は残暑厳しいですね。
暑さに負けず がんばりましょうネ。
☆今日 中央区 アパートの雨災害の現場にお伺いしました。
●2階通路の写真です。
一番被害が大きかった所は、このトップライト付近の天井のシミです。
ガラス(ペアガラス 2枚重ね)の内側のガラスはヒビが入っていました。
ガラスの交換をお勧めします。
ここは2階通路の状態です。蛍光灯のサビが目立ちました。
特に雨被害がひどかったポイントです。
蛍光灯は、サビが目立ちますので、防水塗装処理した蛍光灯をお勧めします。
ここは、ちょう屋上の雨水溝が通っている所です。そこの塗膜防水が切れていると思われます。
●一階 通路 天井です。
一階の天井は特に被害は、見あたりませんでした。
●一番気になるところ
屋上の塗膜防水の劣化です。
全体的にみて、塗膜防水が切れています。
黒くなっているところが、切れているところです。
とくに被害が大きかったトップライト付近。
ここは、トップライトの立ち上がり部分の劣化とコーキングの劣化だと思います。
屋上には、足場の残材が置いてありました。
こういうところから もらい錆び が発生して 塗膜を傷めます。
早いうちに撤去をお勧めします。
L型になっている所です。
屋根は切妻の2連棟でした。
基本的に外壁塗装をされるときに、屋根コロニアルの塗装もお勧めします。
もうしばらくは大丈夫かとおもいますが。
勾配があるために(急ですから)、基本的には、お部屋の天井は大丈夫だとおもいますが。
問題は、そこの連結部分の陸屋根部分の所です。
先日の大雨の時は、かなり水があふれていたと、思われます。
『臭い所は基から絶たないとダメ』と昔どこかのCMで流れていましたが、
基の部分をしっかり治さないと、イタチごっこになります。
ですから屋上防水を先にお勧めします。
●その他
エントランス部分の軒天です。
こちらもシミができています。
同じくエントランスの塗膜防水の切れからだと思われます。
こちらもエントランス部分の軒天です。
こちらは、エントランスから入って、入口横のお部屋の前です。
水が掃けていませんでした。
この水は、この近くが地盤が低い為、エントランスの外からの浸水による原因だと思います。
ですから 地域環境からくる水溜まりです。
あれだけの大雨の時は仕方がないことかも知れません。
こういうコンクリートのクラック(ヒビ割れ)は特にガラスブロックなどのコーナーや換気口の
コーナーによく見かけられます。
いまのところは大丈夫ですが、Vカットして樹脂を注入する方法もございます。
以上 現場報告です。
宜しくお願い申し上げます。
Amigurumi☆=あみぐるみ
こんにちは。
いちむらです。
残暑が、まだ厳しいですが、皆さま いかがお過ごしでしょうか?
昨日 AMIGURUMIという言葉を始めて知りました。
ジャスティンのお母さんから国際電話がありまして、Amigurumi知っていますか?
初めて聞くフレーズだったので、最初は解りませんでした。
このあみぐるみは、日本発らしいですね。
そのあみぐるみの存在をジャスティンのお母さんから聞いて、日本人として
ちょっぴり恥ずかしかったです。
かみさんも知らなかったんですよね。
ということで調べました。
ぬいぐるみ ではなく 編んで作るから あみぐるみ らしい です。
いろんな作家が作っているみたいですね。
ジャスティンのお母さんは、特に猫ちゃんのあみぐるみが、好きらしいです。
そんな中 日本あみぐるみ協会 なる団体もあったなんて。
活動目的
オリジナルのあみぐるみを作っている人が増え始めた頃
「あみぐるみ展」をやってみようと声をかけたところ40人もの作家が集まりました。
その後、「私も出たかった」「あみぐるみ展を見て、あみぐるみを作り始めました」
そんな声をはげみに次の企画をしていくうちに、徐々に参加者も増え
名前も「あみぐるみコレクション」と変え定期的に展示会を開催できるようになってきました。
「あみぐるみ」というものの認知度も徐々にあがり、作家もすごい勢いで増えてきています。
あみぐるみを創る人、集める人のための情報交換や交流の場を作りたい。
個々に活動している作家さんをもっと知りたい。みんなに知ってもらいたい。
そんな思いから2002年10月1日に、日本あみぐるみ協会は発足いたしました。
1)あみぐるみ文化の確立と普及
「あみぐるみ」という文化を確立し、認知度のアップに努めていきます。
全国的なイベントを開催し、作家同士や愛好家の方々との交流をはかり
また「amigurumi」という言葉を海外までも広めていきたいと思っています。
そういうことで 今 海外まで広まっているのかなって思いました。
もっと 日本の事も知らなきゃ って 思います。
写真はネットで頂戴しました。
私の故郷の生月島の風景です。
夕日が沈む光景が、好きです。
それでは、皆さま お体 ご自愛くださいませ。
CANTWO送別会☆
おはようございます。
市村です。
今日の空は、雲ひとつない秋空ですね。
風がここち良く、すごし易くなりましたね。
でも なんか夏が終わると寂しい気持ちにもなります。
☆先日は、そんなちょっと寂しくなる送別会を楽しく開きました。
CANTWOスタッフとミームスタッフの。
料理は、ジャスティンも作ってくれました。
パスタ料理に奮闘中。若いけど上手いです。サマになってる~!
盛り付けもきれいに。みんなで作りました。
とくちゃんは、名古屋に修行に。もうすぐ旅立ちですね。
いつもの笑顔で頑張ってくださいね。
naoくんにいつでも遊びにきてくださいと伝えてくださいね。
鳥越さんは、東区なんで何かあったら遊びにきてください。
お茶ぐらいは御馳走しますよ。
たかえちゃんは、介護士になって、がんばってくださいね。
年とったら介護お願いしま~す。
都ン城と川野さんは、若いから何でもチャレンジできるし、自分の夢を追い続けてほしいなぁって
思います。頑張れーヤングウーマン☆
こだまっちは、かわいい・元気な赤ちゃんが産まれますように。
一郎くんも福岡転勤になって、これからちょくちょく会えるから嬉しいです。
それでうちのかみさんは、CANTWOから独立して、新たな人生の出発ですね。
ソラリアの『cantwo』は新体制で。
自営するにあたっての屋号は、『baby John』との事らしいです。
名前は 赤ちゃんに戻って一から始めるとの意味合いで。
いろんな方のバックアップがあったからこそ、出来ることだと思います。
みんなに感謝しないとね。
東京の音部さんからも、門出のワインを頂きました。
その名も、おとべワイン。
ありがとうございました。
またいつの日かこのメンバーで、ワイワイ飲みたいものです。
ネットで頂戴しました。
私の故郷 生月島の風景。
大好きな故郷の風景です。
それでは 皆さま お元気で。
ロハスなみつせ探訪☆
こんにちは。
市村です。
今日は、ちょっと涼しい感じに、なりましたね。
海では、志賀島付近の海では、もうクラゲが出没しているそうです。
もうすぐ秋の気配がそろそろです。
☆みつせ探訪に行って参りました。
留学生のジャスティンとレイさんと3人で。
まずは、レイさんお勧めの早良区石窯の石窯豆腐店。
ここは
元祖石釜豆腐は背振山系の地下深60Mから湧き出る天然水と
厳選国内産大豆を100%に本にがりを使った手造りの味として、
一丁一丁心を込めて、造っております。此の石釜の地は、古くから修験道の
修行の聖地としてその水の清らかなるを修業者の名で
花乱の滝・坊主ヶ滝と呼びます。如くに水を大切に致したものです。
石釜豆腐はスーパーなどでの卸売りは一切しておりません。という事らしいです。
こちらを買って、けっこうお手頃価格で、何よりスーパーには売ってないだけあって、
ほんと濃厚なお味でした。
次は温泉に入る前に食事コーナー☆
みつせと早良区の境目にある地鳥焼き専門店。
とくにレバーの新鮮さ。私はレバーの焼いたものは、超苦手だったんですが、
ここのは、臭みもなく、歯ざわりも抵抗なく、美味しかったです。
お値段もお手頃で、定食850円~でした。
肉好きなジャスティンも、ごはんおかわりするくらいで。
景色もよく、隣は川が流れていました。
腹ごしらえも終わり、メインの目的の温泉。
熊の川温泉に行きました。
ここは、弱放射能泉で、温泉はぬるく、長く入れるし、源泉のかけ流しなので、
超お勧めのスポットです。
建物も、豪華で、入浴料は、1500円で高いのですが、回数券だと、1000円みたいですので
お得です。
まっ おごっていただいきましたけど・・・・。
ありがとうございました。
さぎ草が、デッキに。 ほんと近くで見たら、白サギが羽ばたいているみたい。
巨大バッタくんも、気持ちよさそうでした。
帰る頃は、辺りは、夜の静けさを感じながら。
ということで、スピリチュアル的ロハスな探訪でした。
写真はネットで頂戴しました。
こちらは、私の故郷 生月島の大バエ灯台です。
見渡す限りの、ブルー。
私は、この空の青さと海の青さが、一番好きです。
では、皆さま インフルエンザには、十分な対策を。